ジムの24時間運営のメリットと経営のポイント

会員になれば24時間365日、いつでも利用できる24時間フィットネスジム。「エニタイムフィットネス」をはじめとして、数多くの24時間ジム業態が生まれ、店舗数を増やしています。

私たちの運営するハコジムも、24時間ジムの一つ。24時間運営は、ユーザーにとっては好きな時に利用できて便利な一方で、運営側にとってはセキュリティや無人でのオペレーション構築など、注意を払わなければいけないポイントも多くあります。この記事では実際に24時間ジムを運営している立場から、24時間運営のメリットデメリットや、経営における注意点についてまとめました。

記事の後半では、ハコジムのフランチャイズについてもご紹介します。ぜひ最後まで読んでみてください。

24時間営業ジムの市場環境

株式会社Fast Fitness Japanが経営するエニタイムフィットネスを筆頭に、近年急速に24時間営業のジムが増加しています。また総合型スポーツクラブにおいても、ジムを24時間化する動きが見られるのです。

しかし、なぜ急激に増えてきているのでしょう。その理由として、次の2つが挙げられます。

まずは、人との接触を避けたいと考える人が増えたということです。以前から、周囲の人目が気になってジムに行きにくいというニーズが広くあったのに加えて、新型コロナの影響で人との接触を避けたい、マスクをしたままトレーニングしたくないという方が増えています。

もう一つはトレーニング方法などの教材が、簡単に手に入るようになったということです。GoogleやYahoo!などはもちろん、YouTubeやSNSで検索すれば、すぐに欲しい情報を手に入れられる時代です。スポーツ経験のある人であれば、それを見ながらトレーニングできてしまいます。

そうなると、求められるのはトレーニングに必要な最小限の器具と、シンプルなスペースです。ジム営業の時間の制限をなくし、トレーニングできる場所として24時間開放することで、上記のような人たちのニーズに応えられるのです。このような背景があり、24時間型のジムが急激に増加しています。

ジムの24時間運営のメリット

1. 若年層の集客を期待できる

トレーニングできる環境さえあれば良いと考える若者は、少なくありません。

24時間型のジムは、若年層にとって都合が良い場所です。なぜなら、トレーニングに使用する余分な器具・設備やスタッフの妨げがないからです。また会費が安く、総合型スポーツクラブよりも手を出しやすいという理由も挙げられます。

近年の筋トレブームとの相乗効果もあり、若年層からの高い支持を得ています。

2. 低コストで始められる

セキュリティシステムを整備すれば、トレーニングマシーン・器具を設置するだけでジム運営をスタートさせられます。

また家賃を抑えられるのも、ポイントの一つです。ジム経営で、最も経費のかかるものが家賃です。これを抑えられるのは、経営する上でとても大きなメリットと言えるでしょう。

さらに初期費用や維持費が比較的安価です。お客様の性質上、マシンとシャワーの必要最低限の設備でよいため、低コストで済ませられます。

そして、わざわざトレーナを雇い、お客様一人ひとりに合わせたトレーニング内容を考える必要もありません。ジム内のマシンや器具を自由に使用し、一人でトレーニングすることができます。

3. 収益性を上げられる

高い収益性が、24時間ジムの魅力の一つです。フィットネスクラブのようにスタジオレッスンは、必要ありません。インストラクターを雇う必要がないため、人件費を抑えられます。

また、受付の配置も不要です。カードキーを使ったジム入室システムを整えることで、無人営業が可能です。スタッフを置かずに夜間の受付ができ、24時間営業することで、1時間あたりの賃料も低くなります。

そうすれば、トレーニングマシンの稼働時間も長くなります。マシン購入にかかった費用を、短期間で取り戻しやすくなるのです。

4. 新しい生活様式に合っている

24時間ジムであれば、人との接触を抑えられます。

トレーニングルームの利用時間や入退室などを管理できるシステムを多くの24時間ジムで導入しており、スタッフはもちろん、他の利用者との接触はほとんどありません。さらに24時間営業であるため、早朝や夜間の人が少ない時間での利用も可能です。

また、利用を制限される設備がないのもポイントです。総合型スポーツジムやフィットネススタジオであると、コロナの感染状況により、施設の閉鎖や利用人数の制限が必要になります。しかし、個人でのトレーニングがメインのジムであれば、上記のような制限が必要なケースが少なく、お客様の期待を落とすことなく営業できます。

5. 利便性が高い

お客様の好きなタイミングで、ジムを利用できます。

出勤前や仕事帰りのサラリーマンや時間の空いた昼間に体を動かしたい主婦、昼夜関係なく不規則な勤務形態で働く方まで、様々な客層に対応できます。

利用時間にとらわれず、利便性の高さから、新しい客層へのアプローチも可能になります。

さらにジムを開業する地域を上手にチョイスし、通いやすさを確保すれば、見込み客の増加にも期待できるでしょう。

 

ジムの24時間運営のデメリット

1. 他社との差別化が難しい

すでに多くの企業が、24時間営業ジムの市場に参入しています。

そのような企業が経営するジムのコピーでは、集客が大変です。

さらに大手企業においては資金力のあるがゆえに、ハイクオリティでバリエーション豊富なトレーニングマシーンを用意し、お客様のニーズに応えています。また数多くのお客様が利用できる、床面積の広い24時間ジムを経営しているのです。

このような企業が競合相手となると、差別化がとても難しくなってきます。

例えば、女性だけに焦点をあてたジムとして経営方針を計画し、競合と被ることなく事業を進めるなどの対策が求められます。

ニーズに応えられるサービスを提供しない限り、お客様を確保できず、また鞍替えされるリスクがあります。これを避けるためにも、差別化を図る必要があるのです。

2. 会費の低価格化が経営を圧迫

会費を下げるほど利益は少なくなり、収益性の高い24時間ジムのメリットが損なわれてしまいます。

それを避けるために入会者の数を増やすことで、会員一人あたりの会費を安く抑える経営方針は珍しくありません。低価格化の例として、入会金や入会後数ヶ月間の会費を無料にするといったキャンペーンも挙げられます。

資金力のある大手企業であれば、上記の方法であっても問題ないでしょう。しかし、規模が小さければ、厳しい状況に追い込まれるリスクを覚悟しなければなりません。

3. 人材確保の難しさ

お客様のニーズにしっかり応えられる優秀な人材の確保は、そう簡単ではありません。魅力があるトレーナーは、どの企業も喉から手が出るほど欲しい人材です。それだけ獲得競争が厳しいということが言えます。人件費に多額の予算を充てられれば、待遇面が充実し、トレーナーにとって魅力あるものになります。

しかし、規模の小さい企業では、予算を確保するのは簡単ではありません。だからこそ、対策をしっかり立てることが必要になってきます。優秀なトレーナーを確保できれば、お客様にジムを継続利用してもらえる可能性も高まります。

他社との差別化を図る意味でも、人材を獲得するための対策を立てましょう。

24時間営業ジムの経営戦略のポイント


ここではハコジムを例に、24時間営業ジムの経営のポイントをまとめてご紹介します。



他店と差別化するためのコンセプト

ハコジムの場合、フィットネスを生活に取り入れていただくことに主眼を置き、「トレーニングに必要なミニマルな機能を備えた、24時間利用できる個室ジム」をコンセプトとしています。使い勝手が良いとは言えない雑居ビルや学校の一室、またマンションやアパートの空室でも個室ジムに転換することが可能です。これにより賃料を抑えながらジムを運営でき、月会費を業界最安水準に抑えることができています。通いやすい会費が集客面でも競争力となりますし、会員様の継続利用にもつながります。

また、マンションやアパートであれば、空室や共有スペースへ導入することで、ジム付の物件としてアピールもできます。さらに家賃相場も一般的な物件と比べると高いため、家賃アップも見込めるのです。

 

人が集まり、賃料の低い立地、物件選定

多くの方が、人目につく立地でジムを開業したいと思うでしょう。仮にそのような物件を運良く見つけられたとしても、賃料は高く、多くのジム会員数を確保できなければ、厳しい経営を強いられるのがオチです。

しかし、二階以上や店舗向けでない物件であれば、賃料を抑えられます。また古く使いにくい雑居ビルや専門学校の空き教室なども、比較的低コストでの賃貸が可能です。

物件の選定は、ジムの運営に大きな影響を与えます。そのため、経営を行う上で重要な要素となっています。どのような物件にするかをしっかり見極め、選びましょう。

低価格を実現するオペレーション

ハコジムの場合、ジム利用の予約管理をはじめ、入退会、会費の入金といった決済が可能な自社開発の予約システムを導入しています。そのため、受付スタッフを配置する必要がなく、人件費も抑えられるのです。管理業務は本部スタッフが担えるように、顧客情報はすべてクラウド上で管理しています。

また入退会や入金などを、すべてスマートフォンで行えるため、お客様にとっても利便性の高いシステムでもあります。

 

低コストでの集客

集客にはデジタル広告を活用します。デジタルを活用して集客できれば、人通りの良い立地に出店せずとも会員獲得ができるため、賃料を抑えることにもつながります。

テレビCMや屋外広告、チラシなどと比較したデジタル広告のメリットは、ニーズのある人にだけ届けられるところです。「ジムを探している人」「ジム周辺に住んでいてトレーニングに興味がある人」などにピンポイントで入会を提案できます。必要な人にだけ広告を届けることで、無駄な広告を打つことなく集客コストも下げることができます。

 

ハコジムフランチャイズの紹介

ハコジムは、「24時間年中無休 × 個室 × スマートミラー」の3つの要素をかけ合わせた合理的なプライベートジムです。

「スマートミラー」は、トレーナーによる手本の動画をミラーに写し出し、その正しいフォームに合わせて、お客様がセルフトレーニングできるシステムです。お客様はトレーナーのフォームと鏡に映る自分のフォームを照らし合わせて真似するだけで簡単にトレーニングができるため、初心者でも安心して取り組めます。このようなミラーデバイスを使ったオンラインフィットネスサービスは、近年とても注目されています。

またハコジムの特長は、次の4つです。

  • 20畳ほどの小さい床面積の場所でも開業できる
  • AIシステム導入により、無人でも営業可能
  • 事前予約制の個室型のジムであるため、誰にも会わず自分のペースでトレーニングできる
  • 低投資・高収益を実現するビジネスモデル
  • 初期資金は、一般的なジムの1/10

他社のジムと比べ、加盟金も低額に設定しています。そのため、初期資金を抑え、開業することが可能です。また、店舗面積が20坪以上であれば、開業可能です。床面積が小さいため、家賃も抑えられます。

低コストかつ自動化システムが完備されており、オーナーの関与を最小限に抑えて運営できます。もちろん開業前後のサポートも充実しております。未経験者でも安心して始められるため、おすすめの24時間営業ジムのフランチャイズです。

まとめ

この記事では、24時間ジムを運営するメリット・デメリットや経営のポイント、ハコジムのフランチャイズについて紹介しました。

24時間ジムの開業にあたっては、独自のサービスを生み出し、他社と差別化することがキーポイントです。

最後に、フランチャイズ「ハコジム」のリンクを掲載いたします。

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